国際協力キャリアセミナー

国際協力キャリアセミナー

このイベントは参加者受付中です

開催日 2023.07.26
開催場所 キャリアチケットカフェ早稲田大学前店

国際協力に興味がある学生、海外で将来働きたい、子どもが好き、誰かの役に立つ仕事がしたい、将来の夢がまだ決まっていない学生全員注目!

インドやガーナで児童労働の撤廃に取り組んでいるNGO、ACEのスタッフに、これまでのキャリアや、国際協力の道を選んだきっかけ、やり甲斐や仕事に対する熱い思いを聞いてみませんか?

現役NGOスタッフが国際協力の仕事内容や魅力、仕事に対する思いを語ります。

参加者同士のディスカッションも実施するので、国際協力に興味のある周りの学生や今後一緒にキャリアを考えていきたい学生と交流しながら国際協力キャリアについて考えることができます。

セミナー内容

国際協力に携わるNGOスタッフの仕事・キャリアをのぞいてみよう!

NGO職員の仕事や、どのような経緯で国際協力のキャリアにたどり着いたか、仕事のやりがいや想いなど…普段はなかなか聞けない国際協力の仕事、NGOスタッフの仕事について現役職員がレクチャーします!

本イベントの登壇スタッフは、現在啓発・市民参加事業チーフであり、元インドプロジェクト マネージャーの田柳優子です。

※このイベントはACEの大学生インターンが企画・運営しています。

開催概要

日 時 2023年7月26日(水)17:00~18:30
会 場 キャリアチケットカフェ 早稲田大学前店
東京都新宿区西早稲田1-1-17
対 象 大学生・大学院生
参加費 無料
定 員 20名(先着順)
申 込 以下のフォームからお申込みください
http://acejapan.real-creation.com/form20230726
主 催 認定NPO法人ACE(エース)


申込フォームへ

プログラム(予定)

1 ACE団体紹介、キャリアチケットカフェ紹介

2 登壇スタッフプレゼンテーション

現役NGOスタッフが国際協力の仕事内容や魅力、仕事に対する思いについて話します。事参加者から事前にいただいた質問によってお話する内容を変更する場合がございます。

3 学生ができる国際協力とは

4 質疑応答、エンディング

登壇スタッフ

田柳優子プロフィール画像

田柳 優子(啓発・市民参加事業チーフ) 

大学在学中に、子どもを保護するインドの現地NGOでのインターンシップを経験。ストリートチルドレンなど様々な境遇の子どもたちと出会い、厳しい環境で生きる彼、彼女たちに自分ができることの小ささ、無力さを感じながら帰国しました。何もできないことが悔しく、その年にACEのスタディツアーに参加しました。ACEと出会い、改めて「児童労働」はなくさなければならない問題だと感じると共に、もっと多くの人が働きかければ解決できる問題なんだ、と感じました。

大学卒業後は旅行会社での勤務を経て、ACEスタッフとなりました。今は日々、人が集まった時に生まれる力の大きさを感じながら活動をしています。労働から抜け出せないままおとなになってしまう子どもをこれ以上増やさないために、一緒に行動する仲間になってください。

お問合せ

認定NPO法人ACE(エース)担当:田柳、青井
TEL:03-3835-7555
Email: event%acejapan.org (%を@に変えて送ってください)