「しあわせへのチョコレート」プロジェクト2013
「買う」、「広げる」、「声を届ける」3つのアクションを!
ACEは、ガーナのカカオ生産地域の子どもたちを危険な労働から守り、教育を支援する活動をはじめ、チョコレートを食べる人と作る人、みんなが一緒にしあわせになれるよう「しあわせへのチョコレート」プロジェクトを2009年から行ってきました。
プロジェクト5年目となる2013年は、児童労働のないチョコレートがあたりまえに手に入る社会の実現に向け、企業や学生と連携して「買う」、「広げる」、「声を届ける」という3つのアクションを提案しています。ぜひ3つのアクションにご参加ください!
【アクション1:買う】こどもの支援につながる、エシカルなチョコレートを買おう(バイコット)!
「児童労働で作られたチョコレートだから買わない」という「ボイコット(不買運動)」ではなく、フェアトレードやエシカル(倫理的)な取り引きや生産方法で作られた商品を買う「バイコット(購買運動)」で、世界をもっと笑顔にしよう。
1)ACE「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」を買おう!
ACEが販売する「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」は、売上の20~30%が寄付として積み立てられ、ガーナのカカオ生産地域の子どもたちの教育支援を支えるチョコレートです。2粒入り250円、4粒入り500円、40粒入り5,000円の3種類を販売中。
※2013年は、陸前高田の「あすならホーム」に包装&発送作業を委託しています。詳しくは「チョコレートで被災地の復興とガーナの子どもを応援 「てんとう虫チョコ」が被災地・陸前高田の自立支援に」をご覧ください。
2)支援地区で採れたカカオを使った、森永製菓発売のチョコレートを買おう!
ACEが支援する地区のカカオが使われた森永ダース
ACEは2011年から森永製菓「1チョコfor1スマイル」キャンペーンの支援パートナーとして、森永ダースなど対象商品の売上からいただくご寄付を通じて、ガーナのカカオ生産地域で子どもを支援する活動を行ってきました。そして今回、「1チョコfor1スマイル」の寄付を通じて支援した地区で採れたカカオを使った商品「森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>」と「森永ダース(ミルク)」が森永製菓から販売されました。「児童労働のないチョコレート」の実現に一歩近づいたと言えます。この支援地区のカカオを使ったチョコレートを選ぶことで、日本とガーナの笑顔の循環がさらに深まります。
また、1/11~2/14の特別月間には、森永製菓の「1チョコfor1スマイル」キャンペーン対象商品1箱の売上につき1円が積み立てられ、ACEとプラン・ジャパンに寄付され、カカオの国の子ども支援に役立てられます。
【アクション2:広げる】 友達と一緒に、「愛のあるチョコレート」をひろげよう !
1)チョコレート❤パーティーをやってみよう!(主催:チョコレート・アライアンス)
ACEも参加するチョコレート・アライアンスでは、「チョコレート❤パーティー」の開催を呼びかけています。2人以上でフェアトレードなどの「愛のあるチョコレート」を食べること、それがパーティー!その様子を写真に撮って、「チョコレート❤パーティー」のFacebookページに投稿し、友達から友達へ広めてください。
2)DARSでスマイル♪ あなたの笑顔の一枚が、ガーナに笑顔を送ります
1チョコfor1スマイルの支援地区で採れたカカオを使ったチョコレートを応援するために、学生が立ち上がりました!その名も「1チョコfor1スマイル 学生サポーターズ」。「みんなでガーナの笑顔をつくろう」というプロジェクトで、Facebookでの写真投稿を募集しています。 DARSと笑顔の写真を撮って、ガーナの子どもを応援しよう!
- お店でDARSを買う
- DARSと一緒に写真を撮る(友達も一緒に!)
- 1チョコfor1スマイル学生サポーターズのFacebookページから投稿!
3)映画『バレンタイン一揆』を観たり、上映したり、みんなで児童労働やフェアトレードについて考えよう!
アフリカのガーナで児童労働の問題に出会い、悩み、小さな一歩を踏み出した女の子たちの奮闘記を描いたドキュメンタリー映画『バレンタイン一揆』を見たり、上映して、ガーナの子どもたちのために何ができるか考えてみよう。映画は2012年にACEが製作し、2013年1月12日から渋谷アップリンクでロードショーされ、シアターセブン(大阪)や京都みなみ会館(京都)でも上映が決定。全国各地で自主上映会も開催・募集中です。
【アクション3:声を届ける】チョコレートを作るすべての人へ、ありがとうのメッセージを!
日本を代表する菓子メーカーの森永製菓が、カカオ生産地を支援し、支援地区のカカオを使ったチョコレートを販売したことは画期的なことです。誰もが児童労働や環境を壊したりする不安がなく、安心してチョコレートを食べられる社会の実現に向けて、これからもこの取り組みが続くように森永製菓へあなたの声を届けてください! 支援地区のカカオを使ったチョコレートへ向けた「ありがとう!」「続けてください!」などのメッセージを、森永製菓宛に、郵送か、ウェブサイトから送ってください。
森永製菓株式会社 お客様相談室
【郵送の場合】〒108-8403 東京都港区芝5-33-1
【ウェブサイトからのお問い合わせはコチラ】森永製菓 お問い合わせ窓口
プレスリリース(PDFファイル)
- カテゴリー:プレスリリース
- 投稿日:2013.02.06