2012年12月12日
好きな遊びはなんですか?
保育園の入園前の面接にあたり、書類を記入していたら
「好きな遊びはなんですか?」という質問があった。
好きな遊びか・・・
大人で言えば趣味とでもいいましょうか。
最近のそらまめのブームはこぶしなめと、高い声を出すことだが、これは遊びには入らないような気がする。
ボール投げ、とかそういうのができる月齢になればまだ何か書けそうだが、現時点でそらまめの「好きな遊び」と私が認識しているのはとくにない。
人認識機能はかなり発達してきて、なぜかおじさんが結構好きで、テレビに野田首相が出てくると満面の笑みになる。しかしそれを好きな遊びとするなら、、、男遊び?・・・なんて冗談でも書いたら変な親と思われて入園を拒否されかねない、あぶないあぶない。
そこで無難に「いないないばあ」「たかいたかい」と書いてみた。
本日の面接ではその内容についてはスルーされ「音の出るおもちゃが好きとか、ありますか?」と聞かれた。そうか、そういうことを書くべきだったのか・・・
入園にあたっての諸注意の説明があり、持ち物はすべて名前を書いてほしいとのことであった。
持ち物に名前を書くというのは第三者がその所持者が誰かわかるように、ということで、
つまりこれまでのそらまめと私、あるいは夫、祖母たちという限られた人たちの中でしかなかった、着替え、ミルクをやる、など様々な行為に第三者が入ってくるということである。
これまで2人で過ごしてきた、そらまめと私だけしかしらない空間に、世間というものが入ってくるような気がして、洋服に名前を書くということがなんだか切なく思えた。
育児休暇は残り1カ月にさしかかり、仕事復帰へのプレリュードが始まっている。