2009年7月3日
クラウドコンピューティングで支援者データベースを管理
いま、支援者の方々の情報を整理・管理するため、データベースの改良に取り組んでいます。
ACEは今まで、Microsoft Accessで作成したデータベースを利用していましたが、多様化するニーズへの対応が難しくなってきました。そこで、新たにクラウドコンピューティングを使ったデータベースに移行する作業をしています。
クラウドコンピューティングの導入
クラウドコンピューティングとは、会社や事務所のパソコンでなくても、ブラウザからインターネットにアクセス出来れば、外出先でも様々なアプリケーションを使えることを言うそうです。今回、データベースを導入するためにご支援を頂いている株式会社セールスフォース・ドットコムのみなさんとミーティングをしました。
セールスフォースは、自社製品の「Salesforce CRM」を非営利団体(NPOなど)向けに無償提供と導入のサポートをしてくださっています。
今日はデータベース導入を手伝ってくださるセールスフォースの社員のみなさんから技術的なアドバイスいただき、目からウロコの連続でした。何よりありがたいのは、このシステムを導入するために、会社のみなさまがボランティアで、熱意を持って私たちに付き合って共に前へ進もうとして下さることです!
ありがとう!の気持ちいっぱいで帰途につく途中の報告でした。