2009年6月26日
国際協力NGOセンター(JANIC)の副理事長に
今日は国際協力NGOセンター(JANIC)の総会でした。JANIC(ジャニック)とは、国際協力NGO版の経団連みたいな組織です。これまで、JANICが国際協力NGO側の窓口となって外務省の定期協議会やJICA(国際協力機構)との協議を行なってきました。
そんなJANICでは、会員団体の中から理事を選ばれています。今回、私は理事候補としてNGO暦が長い先輩方と名を連ねさせていただき、めでたく総会で理事として承認されました。その直後の第一回理事会で思いがけないハプニングが起こりました。
国際協力NGOセンター(JANIC)の理事長は選挙で決定
理事の中から理事長1名、副理事長3名を選挙で選ぶことになっていて、投票が行われました。
まず、理事長が選出され、次に副理事長の投票が行われました。
私は、「自分が選ばれることはないだろう」と、開票結果をホワイトボードに書くお手伝いをしていたのですが、私の名前の横に正の字で書き加えられていき。。。。なんと副理事長に選ばれてしまいました!
どうやら初の女性副理事で、かつ最年少なのではないかと思います。
女性初の副理事長として
いまだに驚いて、戸惑っています。
企業的に言うと、「課長がいきなり取締役に抜擢された」みたいな感じでしょうか。
本当に、びっくりです。
NGO界のみなさんの期待が、まだ大きなプレッシャーとしてわたしの両肩にずっしりと重くのしかかっていますが、これからそれを良い方向に持っていき、NGO界を盛り上げていきたいです。NGO界が発展して、1人でも多くの人が、一日も早く、明日のご飯をどうしよう?と悩むような貧困から抜け出せるように。